このサイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【節約女子必見】お金のかからない髪型は?ズボラでもケアの簡単さとおしゃれを両立!#一人暮らし節約術

一人暮らし

節約したい女子の皆さーん!📣

1年間に美容院やヘアケア用品にどれぐらいお金をかけていますか?

髪型は人の印象を大きく変えますし、髪型がうまくセットできた日や美容院の帰りは気分まで明るくなって仕事がうまくいったりいいことが起きたり・・・女子にとって髪は大事な資産です!

でも一人暮らしで節約したいからケアするのにお金をあまりかけたくない、収入が低くてあまり髪にお金をかけられないという方も多いと思います。

そんなあなたに1年間のヘアケア代を半分にできちゃうかもしれない、おすすめの節約方法をお伝えします。

私は1年間の美容院代、シャンプー・トリートメント等のヘアケア用品代合わせて2万円以下をここ3年キープしていますが、枝毛・白髪・切れ毛は全くありません!

ぜひ最後まで読んで実践してみてください!

ショートヘアは人気だけどお金がかかる

最近人気のショートやベリーショートヘアー、スッキリして可愛くもカッコ良くもなれて憧れますよね。

でもショートヘアーを維持するには1ヶ月に一回、長くても1.5ヶ月に一回は美容院に行ってメンテナンスをする必要があります。

またカラーをする場合も同じぐらいの頻度で通わないとプリンになって汚い印象に・・・😨

女子の平均的な美容院代は、カット+カラー+トリートメントで10,000円です。

頻度を低く見積もっても1.5ヶ月に1万円の出費、1年間で8万円です。高いですよねお父さんは震えちゃいます。

節約女子の味方をする髪型は黒髪セミロング!

美容院代を少しでも節約したい!でも髪もしっかり労ってケアしたい!

そんな女子の願いを叶えるのが、黒髪セミロングにすることです。

芸能人でイメージすると有村架純さんのような清楚でダメージのない綺麗な美髪ですかね。

黒髪セミロングが女性の節約に向いている理由は、

①ヘアアレンジがしやすい
②髪を切る頻度が減り、美容院代もカットだけで済む
③ダメージが少ないから高いシャンプーやトリートメントが不要

以上の3つです!詳しく解説していきますね。

①ヘアアレンジがしやすい

節約=女を捨てるではないので、身だしなみは整えたいしおしゃれも当然諦めません。

セミロング(鎖骨+5cmほど)の長さがあれば、ポニーテールやお団子も十分できますし、ストレートもコテで巻くのも慣れれば簡単にできます。

また中学生の運動部時代から思っているのですが、ショートヘアよりもちょっと伸ばして髪を結んだ方が髪が邪魔にならないし涼しいし、機動性があります。

さらに忙しい朝もわざわざ全体にアイロンを通して寝癖を直さなくても、結んでしまえばOKなので、寝癖がつきやすい人、癖毛の人にもおすすめです。

②髪を切る頻度が減り、美容院代もカットだけで済む

先ほどカラーをしたショートヘアの場合は年間約8万円の美容院代がかかると計算しました。

セミロングの場合は髪が伸びてもショートヘアが伸びたときのように変になりません。

毛先が揃わなくなってきますが、不自然にはならないので10cm伸びても全然大丈夫です。

私は髪が伸びるのが早い方で、髪が多くなってきて鬱陶しい!と思ったら美容院に行くのですが、特に何ヶ月に一回と決めているわけではなく自然と3ヶ月に1回ぐらいのペースで最近は落ち着いています。

美容院代はカットのみなのでだいたい4,000円1年間で4回通って16,000円です。

この時点でショートヘアよりも1.4万円得をしている計算になります。

ちなみに前髪は月一回ほどの頻度で自分で切っています。意外と簡単だし失敗してもどうせすぐ伸びるので、不器用だからと避けてきたあなたも一度チャレンジしてみてください。

普通の文房具のハサミや安物だと切れ味が悪く失敗しやすいので、髪の毛専用のハサミを使いましょうね。


③ダメージが少ないから高いシャンプーやトリートメントが不要

最近はカラーリングのダメージがだいぶ軽減されているようですが、黒髪だとそもそもダメージを受けにくいので自宅でのプチプラトリートメントさえすれば十分です。

私はfinoのヘアマスクを週1回ほどつけて、シャンプーとコンディショナーは小さい頃から実家で使ってきたエッセンシャルをずっとしようしています。


生まれてからいままで一度も髪を染めたことがないのでこれ以上のヘアケアをしたことがありませんが、枝毛や切れ毛に悩んだことはありません。

またセミロングだと、ロングヘアよりもお手入れが楽なのもズボラにとって魅力的です。

ショートの方がドライヤー楽でしょ!と思うかもしれませんが、セミロングでも速く綺麗に乾くドライヤーが低価格で買えるのがテスコムのコチラ。


レビュー記事も書いているので参考にしていただけると嬉しいです↓

【結論】黒髪セミロングで節約女子になろう!

以上節約には黒髪セミロングがおすすめな理由でした!

私は大学生の頃はパーマをかけたりショートもロングもやってみて楽しんでいました。(テスト前に髪切りたい衝動に襲われて美容院予約しちゃうのあるあるですよね・・・?笑)

しかし社会人になってからは仕事では髪を結ばなければいけないし、休みの日でヘアセットする時も自分でコテで巻いた方がしっかりカールがつくのでパーマも辞めました。

それからずっと黒髪セミロングをキープしていますが、不便を感じることもないしヘアアレンジも楽しめるし、なにより今の髪型が好きです!

一人暮らしであまり髪にお金をかけられないので、自分の好きな髪型で節約ができているのは最高だと思いませんか?

ぜひ一度試してみてください。戻れなくなるかもしれませんよ💫

ここまで読んでいただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました